最近寒いから疲れてるみたい

最近はここに書くことも気が付いたらECOの話やECOの話やECOの話ばかりに…まぁそれはそれで良いんだけどさ

 

最近は何か特になにもしてないです もっと生産的な毎日を送りなさいって天から声が聞こえる

www.youtube.com

人間椅子良いよ人間椅子 皆もっと聴こう

他にも心の火事とか好きだよ

 

そういえば

www.youtube.com

前によそもの記事でのっけたStpoJapのネーキッド(デジタルリマスターしたちょっと色々入ってるやつ)があったのを最近発見した

なんというかもう別曲に聴こえる 初っ端のロマンチストからちょっと音重くて遅く聴こえない?って違和感が…。もうちょっとうまくできなかったの??

MONEY(11:03から)とか好きなんだけど…まぁやっぱり綺麗な方が良いのかなぁ 歌詞も聞き取りやすいし

 

デジタルリマスターにしても何にしても、技術の進歩って凄いよね

特に脳科学ね、ほんとにここ最近恐ろしいでする

 

最近人間について話すってことがあって、それに対する質問の中に「なんで人間は存在しているのか」っちゅうどう答えればいいのな質問があったんだけど、これももう脳科学で説明できちゃうんだよね

「意識している自分」を意識できて、そして「そうやって意識している事」を意識できて…という階層が脳の前頭葉に云々カンヌン

つまり人間が存在している理由は、人間は自分で自分が存在していると意識できるからだよっていう

なぜ何もないのではなく、何かがあるのか - Wikipedia

こんな究極の問いでさえ脳科学で理解できるってことかしら

何かがあるのは何かがあると私たちが意識しているからだよっていう 人から聞いた話だし詳しくはないからこの辺で勘弁な 変な事言ってそう

なんだか様々な哲学問題も急にとても古めかしいものとなってしまった気がする…なんかもうばかばかしいなぁって言ってる人も居た

まぁそういったことを今まで考え続けてきたってこと自体も面白いし良いんだけどさ、良いんだけど…まぁ、うん

 

 

 

科学や技術ナメちゃだめだと思いましたまる 

おしまい