この世の魔境

それはネトゲです

www.youtube.com

ネトゲどころかソシャゲもとてもメジャーな存在になり、チャットなんて当たり前になった今 こんな動画を見ると不思議な気分になったり

今時は基本無料が溢れかえってて1年持たずに終わるタイトルもあったりとか量産されてるイメージあるけどどうなの? そしてネトゲ廃人に関する話題も落ち着いてるような…ていうかネトゲユーザー自体が減少してて、既に市場としてはソシャゲに負けてる感じ(あくまでも私のイメージです)

 

ネトゲに何を求めるか?って言うのは私の中でも結構な疑問であったりする

私自身ネトゲは6年くらいかな?やってるけどなんでこんなに続いているのか謎

最初の3年くらいは結構チャットばかりだったような気もするけど、なんかここ最近はずっとぼっちな感じ

いや、ほんとにぼっちな訳ではないけどそこまで深くもやってないって感じ

最早ネットでの人との関わりの為に野良へとか全く読めない空間へという事すらめんどくなってしまったです 

色々考えて思い出してみるけど、オンラインアバターという存在が大きいんじゃないかなって思いました(私にとっては)

ネトゲに馴れると寂しくて一人で据え置きゲーのRPGなんてできなくなりますよマジで

一人でゲームをやってるけどゲーム上で一人じゃないっていう空間は中々快適なのかも 一人だけど独りじゃない!みたいな くさい

アバターに関しては完全に私論だけど、ペットみたいな感じです

可愛い女の子作って、着せ替えさせて、SS撮って、眺めて、ハァハァ(*´Д`) そしてそれやる為に金策っていう

ペットの為にマネーとタイムを投資する感覚じゃないのと思ったり

ちなみに私はこの要素がないとどんなに面白いネトゲも続きません

 

あの動画内だと、結構コミュニケーションに理由が置かれてる感じしましたけどね

いつの映像なんだ?最初のは有名ですけど

それってこれだけインターネットやチャットが普及した今ではどうなっているんだろうと疑問だったり

ゲーム性の高さをウリにするネトゲが表に沢山出たりしているのを見ると益々疑問

人間関係の希薄さが云々なんて、なにもここ2,3年に限らずずーっと言われているようなことです 今だとラインの普及、それに伴うトラブルで色々と言われていますがそれより前からずーっと言われていることですし

 

勿論ゲームとしての出来、面白さを求める方も強さを求める方も、なんとなく触れてみた方も、その他の理由の方も沢山いるだろうなーって感じだけど、結構そのネトゲのニーズを知ってみたいなとおもいました!

 

個人的には、現実生活に支障が出なければチャットも課金もプレイも楽しめばいいと思うのです

それがその人にとって人生の潤いになってるならば、それは必要な穴埋め剤になってると思うのです

ただし中毒性、依存性は確かにあると思う(体験済み)のでそこにはほんとに注意するべき あと目が悪くなるし背中や肩も凝るかも

まぁネトゲで癒しやコミュニティーを求めるならば、ペットを飼ったり現実の人間付き合いしろってことですよね…