マルチは人を踏みつけてお金をもらうゲームです

なんとなーく懐かしさからファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムをプレイ中

f:id:tamamo_5:20150825200959j:plain

巷での評判は今一つな感じだったけど、小学生だったあの頃友達と通信して遊んでたのをずっと覚えてます あの頃に戻りたいような戻りたくないような あのときはありがとうね、楽しかったよ

そういえばエルソで初めてペイター村を訪れたとき、このゲームの廃村の存在やエピソードを思い出して急にノスタルジーな気持ちになったりしたんだよね

村の音楽を聴きながらこんなこと書いてるとなんかほんとにしんみりしちゃうね、でもしょうがないよね

 

基本前回から2周目(ハード)をやってみてるけど、2周目とはいえもうほとんど忘れてる

感想は操作性が悪すぎるって感じ 視点変更できないせいでトラップが見えにくかったり 斜め進行しにくいせいで道から落ちたり 仲間のCNPが邪魔してきたり

まぁ仲間のCNPは無くせばいいんだけどさ、ずっと一人で冒険も寂しいんだもん…

とりあえずもちょっと爽快感が欲しいところ

あとはちょっとレンダリングが残念だったり 小学生の時はそんなこと関係なかったんだけどね…まぁレンダリングで言えば私の中でラテールが最強なんで

 

なんだか残念なところばっかり話してるけど、勿論良いところもあるんだよ?

 

ストーリーは私的には良い感じだと思うけど、ツマンナイって人も居るのかなぁ もうちょっとボリュームあっても良さそう っていうか続編みたいなの欲しい

Rofの時よりもスッときやすいストーリーな気がする あとキャラクターがどいつもこいつも素敵だね、種族の絵も良いし!街や村の人たちの会話を聞くのがすんごくたのしぃ シェルロッタちゃんと一緒になってからが個人的に好き!おいてけ~おいてけ~

個人的に村のお師匠様が大好きだったり 大量の古臭い本の奥の方に高そうなお酒や大切な女性の写真があったっていうエピソードがあって、それとかもう堪らないぞー!それを言われてウオオオオー!って悶えるお師匠様も素敵すぎるぞもうたまらんぞーーーーー!

 

絵も音楽も良い感じ 音楽はDS本体からだと普通くらいなんだけど、きちんとしたスピーカーなんかで聞くとあ、良いってなるよ!絵はもう何で見ても良い こういう絵が大好きなんじゃ!

あとはシェルロッタちゃん可愛い、とりあえずこれ

f:id:tamamo_5:20150825202913j:plain

かわいい(確信)声優も何気に豪華

 

主人公のキャラメイクが出来るのも私的にはグッド

その分主人公じゃなきゃいけない、感は薄れるから人によってはマイナスポイントかも

 

アイテムレベル的に、装備もレベル上げが出来てジュエルをつっ込めるっていうシステムは年をとっても面白いと思ったよね!やっぱりこういうの好きだなぁ

でもステータスカンストキャラをつくるためにはレベルアップ時のステ上昇値が伸びるジュエルをつっ込んでひたすらレベリングっていうのはいらないと思うんだけど? そんなことしたら種族の個性なんてほぼゼロだし、単純なステ上昇ジュエルの存在価値がないじゃんっていう

セーラー服とメイド服と巫女服となべあたまでひとりパーティー楽しんでます!

 

 

 

 

基本的なシステムである操作性という部分に大変な不満を抱きつつも見捨てることができないこの作品の魅力は、そういった細部の世界観にあるんじゃないかな

こういう世界観をつくろうとしてるゲームって、システム的に失敗してても憎めないし想い出に残るよね

 

私も暫く想い出に浸ってしまいましたし文句言いつつも好きだなぁ

 

でも正直ソロだと半分くらいしか楽しさを味わえないなって思ったよ

今じゃマルチプレイ機能が終了しちゃってるから辛いよね、おとなしくソロプレイしかないんだ……誰かマルチしてほしいな………今更やってる人なんてどこにいるんだろ………